Wednesday, March 29, 2006

スランプ


ちょっとした、スランプに突入しています。
潮の満ち引きのようにくるコレですが、また脱出できることが分かっている分、気は楽。
こんなときは、わたしの場合、大好きな映画とか音楽とか聴いて、インスピレーションを受けると突破口が見えてくるものです。
希望としては、『魅せられて』を観てから、『恋人までの距離』など観て浸りたいところ。
しかし現実は、何故か娘がハマりまくっている『フルハウス』、ぶっ通しで3時間コースになりそうな雰囲気です。
ああああ〜〜〜〜っ。

Monday, March 13, 2006

もうすでに春


この写真は、昨年末の、記録的な大雪のときの景色。

貨物電車と、旅客電車が見えますが、両方とも、大雪の時にも止まることはありませんでした。
この旅客電車は、一昨年に新しく出来た路線で、この先数十年は赤字続きだとの見通しで、地元では色々言われていますが、私にとっては、大事な足です。
これができるまでは、最寄りの地下鉄の駅まで、歩いて15分ぐらいかかって、そこから名古屋駅まで10分かかっていました。
それが、この新しい電車の場合は、最寄りの駅まで歩いて2分、名古屋駅まで7分という速さ。
子どもが居ると、なかなか外出もままならないけれど、この楽さのおかげで、名古屋駅へ出掛けることも多くなりました。
それに、沿線には、桜の綺麗な公園があったり、巨大ショッピングセンターがあったり、シネコンがあったり、干潟へ野鳥の観察に行けたり、海を見に行けちゃったり、結構楽しめるのです。

……話が脱線してしまいましたが、
もうすでに春だというのに、今日、雪が降りました。
ちら雪、との予報だったのですが、結構、降りました。朝は吹雪いていたほど……。
ということで、昨年載せそびれちゃった、雪の写真を、ここに貼ってみました。