Sunday, November 27, 2005

やりきれない想い


写真に入っているとおり、これは、2002年に撮ったもの。
当時の職場の、ひな祭りパーティー。
そこはインターナショナルな場所だったので、クリスマス、年末、ひな祭り、新学期、七夕……と、何かにつけ、イベントごとにパーティーがあった。
この写真の右端がアフリカ人男性。その隣が私。そのまた隣が一緒に働いていた友人(お腹が大きい! 娘と同い年の男の子。実は、この写真を撮ってすぐ、私にも赤ちゃんができたのだ)。そのまた隣が中国人女性。
ここには、世界中から日本に来た人たちが集まっていて、本当に、小さな地球、みたいだった。みんな楽しくて、仲が良くて。個人レベルではこんなに仲が良いのに、どうして世界中であんな紛争が起こるのだろう、と思っていた。
そこに居たとき、あの9.11が起きて。でも、中の雰囲気はちっとも変わらずに、その直後、アメリカの方と中東の方が、その事件について、冷静に語り合っていた場面が、今でも胸に焼きついている。
個人レベルでは、みんな、仲良し。でも、政治や経済やそういうものが絡んでくると、国家レベルでこんがらがっている。何だか、やりきれない気持ちだった。

この写真を見ると、いつも、そういう気持ちを思い出して、懐かしいような、やりきれないような、複雑な心境になる。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home